 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

御朱印帳(全18冊) 

ついつい買ってしまう御朱印帳です
そこでしか売っていない限定物についつい目がいってしまいます。
全体的に、神社のものはお寺で売っているものよりサイズが小さいようです。
値段は、1000円くらいが多いようです。
地域別、神社と寺院と分別して書いてもらっている人もいます。
自分にあった御朱印を見つけてくださいね~。
素敵な御朱印帳を見つけたら是非コメントしてくださいね!

愛知県 真清田神社 奈良県 興福寺
2007年2月15日購入 1200円 2007年4月3日購入 1000円
真清田神社-御朱印帳 興福寺-御朱印帳
記念すべき御朱印帳第一号。
かわいい表紙に惹かれました。
表紙は、上から神社の神紋、おん馬(飾り馬)、土鈴(い寿ゞ)が描かれ、 裏表紙は、桃の花(例大祭「桃花祭」つながりと思われる。)が描かれています。
サイズは、16cm(たて)×11cm(よこ)。
ビニールカバー付き。コンパクトで持ち運び良し。 2007年4月に片面一杯になりました~。
たくさん寺院がある奈良だからこの地方だけで使う御朱印帳を買ってみました。 最終的には、ごちゃ混ぜになってしまうかも。
濃紺色の布張りに五重塔と南円堂が描かれただけのなんともシンプルな帳面ですが個人的には好きです。
サイズは、18cm(たて)×12cm(よこ)。
真清田神社のものより少しだけ大きい。

京都府 三十三間堂(蓮華王院) 京都府 平安神宮
2007年4月17日購入 1000円 2007年4月17日購入 1000円
三十三間堂-御朱印帳 平安神宮-御朱印帳
京都の寺院専用の御朱印帳です。
何だかすぐに一杯になってしまいそう、京都の寺の数。
本堂が描かれているだけのシンプルなものです。 おやおや?奈良の興福寺と似てるなぁ。 作ってる業者さんが同じなんでしょうか?
サイズは、18cm(たて)×12cm(よこ)。
お寺さんで売ってる御朱印はやや大きめでうれしい。
京都で使う神社専用の御朱印帳です。
拝殿右側の朱印受付にご主人様を待ち構える新品帳面がドン!と山積みされていました。
平安神宮では、京都を守る四神(しじん)の御守が授与されている。 四神とは、天の四方の方角を司ると伝統的に信じられてきた神獣のことで、青龍(せいりゅう)・朱雀(すざく)・白虎(びゃっこ)・玄武(げんぶ)から成る。 その所以から、中央にぼかした神宮と青龍(東)、朱雀(南)、白虎(西)、玄武(北)の四神獣が周りに描かれています。 なかなか珍しい朱印帳ではないでしょうか。
サイズは、16cm(たて)×11cm(よこ)。
ソフトカバーがついています。

奈良県 室生寺 東京都 浅草寺
2007年11月21日購入 1200円 2007年6月21日購入 1000円?
室生寺-御朱印帳 浅草寺-御朱印帳
奈良で使用する御朱印帳です。
室生寺で限定販売している専用御朱印帳です。「女人高野」室生寺と書かれています。 国宝の五重塔と石楠花が描かれています。 お寺の人の話によると春にはたいそう綺麗に石楠花が咲き乱れるそうです。 五重塔をまさに引き立てることでしょう。
サイズは、16cm(たて)×11cm(よこ)。
ソフトカバーがついています。 やや小ぶりです。室生寺では、もう一つ無地(色は忘れました。)の御朱印帳も売っていました。 こちらのほうが若干大きめでしたが、ボクは五重塔に引かれてこちらを購入しました。
関東方面で使用する御朱印帳です。
ホントのところは、鎌倉で買う予定でしたが、旅行の日程上、この浅草寺のものになりました。
サイズは、18cm(たて)×12cm(よこ)。
黄色のややしっかりした紙のカバーがついています。 このサイズが一番いいですね。

西国三十三霊場納経帖 奈良県 東大寺
2007年11月21日購入 1200円 2008年購入(@puu氏提供)
西国三十三納経帳 東大寺-御朱印帳
奈良の興福寺で買いました。ブルー系のものもありました。
開くと右側がお寺の名前やご本尊の名前、御詠歌が書かれており、左側に御朱印を頂く形になっています。
さてさて、満願達成できるのやら。マッタリとやっていこうと思います。
サイズは、18cm(たて)×12cm(よこ)。
シンプルな模様(菊の花)が全体に入っています。
サイズは、18cm(たて)×12cm(よこ)。

三重県 多度大社 a44.gif 京都府 龍安寺 a44.gif
2008年5月20日購入 1000円 2008年購入(@puu氏提供)
多度大社-御朱印帳 龍安寺- 御朱印帳
「白馬伝説」のある多度大社ならではのデザイン。実際に白馬、いますよ。
実物の色はもう少し濃い目で光沢がある感じです。
サイズは、16cm(たて)×11cm(よこ)。
シンプルで模様なし。
何度、漢字を見ても「りゅうあんじ」と呼んでしまう自分。。。
石庭にある、「知足の蹲踞(つくばい)」のイラストが載っています。
サイズは、18cm(たて)×12cm(よこ)。

京都府 金閣寺 a44.gif 京都府 金閣寺 a44.gif
2008年購入 1500円(@puu氏提供) 2008年購入 1500円(@puu氏提供)
金閣寺-御朱印帳白 金閣寺-御朱印帳青
表紙には、「金閣舎利殿」が刺繍され、裏には、「鳳凰」が刺繍されています。
こちらは、白バージョン。
表紙は、厚めで豪華な感じ。1500円と高めの値段設定だけのことはある。
光に当てると本当に金色に輝きます。
サイズは、16cm(たて)×11cm(よこ)。
ビニールカバーがかけてあります。
表紙には、「金閣舎利殿」が刺繍され、裏には、「鳳凰」が刺繍されています。
こちらは、青バージョン。
表紙は、厚めで豪華な感じ。1500円と高めの値段設定だけのことはある。
光に当てると本当に金色に輝きます。
サイズは、16cm(たて)×11cm(よこ)。
ビニールカバーがかけてあります。

京都府 仁和寺 愛知県 熱田神宮
2008年購入 1200円(@puu氏提供) 2008年購入 (@puu氏提供)
仁和寺-御朱印帳 熱田神宮-御朱印帳
一見、神社の御朱印かと思いました。
京都三大門の一つ、「二王門」が表紙に刺繍してあります。裏面には、桜と五重塔が書かれています。
サイズは、16cm(たて)×11cm(よこ)。
ビニールカバーがかけてあります。
いたってノーマルな御朱印帳。

京都府 銀閣寺 京都府 銀閣寺
2008年購入 2008年購入(@puu氏提供)
銀閣寺-御朱印帳1 銀閣寺-御朱印帳2
管理人が好きなシリーズ。三十三間堂、興福寺の御朱印とスタイルが似ている。同じ業者が造っていると思われます。シンプルなイラストが入っていて派手さがないのが好きです。
観音殿と向月台が描かれています。
サイズは、18cm(たて)×12cm(よこ)。
色違いです。

滋賀県 延暦寺 滋賀県 石山寺
2008年購入(@puu氏提供) 2008年購入(@puu氏提供)
比叡山延暦寺-御朱印帳 石山寺-御朱印帳
サイズは、cm(たて)×cm(よこ)。 サイズは、cm(たて)×cm(よこ)。


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/11/18 21:30 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/04/12 18:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goshuinatume.blog71.fc2.com/tb.php/1-048b3852


