スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

法華寺 

法華寺(ほっけじ)
法華寺 参拝日/2008年4月9日
住所/奈良市法華寺町882
本尊/十一面観音(国宝)
別称/法華滅罪之寺

光明皇后ゆかりの寺として、また門跡尼寺(皇族などが住職となる格式高い寺院)として知られる。東大寺が全国の総国分寺であったのに対し、法華寺は総国分尼寺であった。あっ、学校で習ったかも!
特別開扉期間中で本尊を見ることができました。素晴らしい!
御朱印は、堂内朱印受付で頂きました。
境内は有料で、特別開扉中は見る場所によって料金が設定されていました。今回は庭はパスして本堂と慈光殿を見ることにしました。
本尊 「十一面観音」 尼寺らしくしなやかな筆跡です。

本堂 堂内にはエンドレス案内テープが・・・。
DSC01463.jpg
本堂 桜が綺麗でした。
DSC01470.jpg
本堂 この形、よく見ますね。時代の流行でしょうか?
DSC01479.jpg
南門
本堂を見ることができましがここからは入れません。「法華滅罪之寺」、ドキッとした。
DSC01486.jpg
横笛堂
横笛が手紙の反故(ほご)で自らの姿を作ったという伝承のある張り子の横笛像(高さ約30センチ)が安置されていたが、本堂に移されている。 本堂でしっかり見ることができます。見忘れのないように!
DSC01485.jpg
パンフレット
法華寺パンフ2
パンフレット
慈光殿も特別開扉中でした。釈迦涅槃画像は大きくて見ごたえがありましたよ。
法華寺パンフ3


大きな地図で見る


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goshuinatume.blog71.fc2.com/tb.php/15-a56392f6


