 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

法起寺 

法起寺(ほうきじ、ほっきじ)
法起寺 参拝日/2007年5月4日
住所/生駒郡斑鳩町大字岡本1873
本尊/十一面観音菩薩

聖徳太子が住んでいた岡本宮を子息の山背大兄王が寺に改めたのが始まりといわれています。
法隆寺から法輪寺を経由してトコトコ歩いて40分ほどでしょうか。立派な三重塔が見えてくる。 田舎の世界文化遺産!という感じ。 いやいや失礼!ここには日本最古の三重塔がある。706年頃の完成といえばもうかれこれ1300年は経っている。
寺の周りは田畑が広がりこの三重塔だけがスッと建っている。千年も前からこのような景色を眺めていると思うと感慨深いものがある。また、収蔵庫に収められている本尊の木造十一面観音菩薩像もなかなか素敵なお顔をしていました。
御朱印は、拝観受付で頂きました。
境内は有料です。
本尊「十一面観音」

三重塔 周りは田畑
法隆寺周辺を歩いて散策するよりは、レンタサイクルでまわったほうが良いかと思います。歩くには少し距離があります。
img_983337_19211710_6.jpg
三重塔(国宝)
img_983337_19211710_2.jpg
講堂 本尊が安置されていたが今は収蔵庫に移動
img_983337_19211710_8.jpg
聖天堂 右後方に収蔵庫があります
img_983337_19211710_9.jpg
本尊の十一面観音像 撮影OKとのことなので
バランスの取れた美しい姿をしていましたよ。
img_983337_19211710_5.jpg
西門 入るとすぐ拝観受付があります
img_983337_19211710_7.jpg


大きな地図で見る


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goshuinatume.blog71.fc2.com/tb.php/19-14205230


