 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

法輪寺 

妙見山法輪寺(みょうけんさんほうりんじ)
img_983337_19214043_0.jpg 参拝日/2007年5月4日
住所/奈良県生駒郡斑鳩町三井1570
本尊/薬師如来
別称/三井寺、法林寺、法琳寺

ここにも法起寺と同様、三重塔があるが1975年の再建であるため、世界遺産「法隆寺地域の仏教建造物」には含まれていない。創建に関しては不明なところが多いそうで聖徳太子の子である山背大兄王が太子の病気平癒を祈るため、622年(推古30年)に建てた、とする説がある。
こちらの三重塔も立派です。また、本尊を中心にずらりと並べらている仏像も飛鳥、平安時代のものが多く見ごたえがありました。

御朱印は、拝観受付で頂きました。
境内は有料です。
本尊「薬師如来」

三重塔
img_983337_19214043_1.jpg
三重塔
近隣の法隆寺、法起寺の塔とともに斑鳩三塔と呼ばれ、7世紀末頃の建立と推定される貴重な建造物であったが、残念ながら焼失。現在のものは、1975年に再建。だから国宝にはなれない・・・。
img_983337_19214043_2.jpg
山門 荒れているんじゃなくて味があるんです
img_983337_19214043_9.jpg
別名三井寺 マイ瓦ですね
img_983337_19214043_10.jpg
講堂 たくさんの仏像がありました。見ごたえありです!
img_983337_19214043_11.jpg
金堂
img_983337_19214043_12.jpg
妙見堂 まだ新しくて2003年竣工
DSC00702.jpg
田んぼにあったものを集めてきたんでしょうかね
DSC00709.jpg


大きな地図で見る


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goshuinatume.blog71.fc2.com/tb.php/20-d9c9845f


