 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中宮寺 

法興山中宮寺(ほうこうさんちゅうぐうじ)
img_983337_19216175_6.jpg 参拝日/2007年5月4日
住所/生駒郡斑鳩町法隆寺北1-1-2
本尊/如意輪観音(国宝)

法隆寺に隣接している中宮寺。聖徳太子が母の穴穂部間人皇后のために建立したと伝えられています。
飛鳥時代の作、木造菩薩半跏像=本尊は有名ですよね。近代的な建物、本堂の中に安置されている。座ってじっと見ていたい気分になります。アルカイックスマイル、超有名だね。

御朱印(書き置きのみ)は、拝観受付で頂きました。
境内は有料です。
如意輪観音=本尊=菩薩半跏像

ここにも菊の紋が
img_983337_19216175_12.jpg
本堂 現代的な雰囲気、昭和43年5月建立
img_983337_19216175_15.jpg
本堂周りには山吹が植えられています 尼寺らしくていい感じです
img_983337_19216175_13.jpg
綺麗に咲いていました
img_983337_19216175_14.jpg
パンフレット
img_975748_20818643_15.jpg


大きな地図で見る


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goshuinatume.blog71.fc2.com/tb.php/21-2145f8d0


