 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東大寺 

東大寺 全部でいくつあるんでしょうか?

東大寺(とうだいじ)
東大寺-大仏殿 参拝日/2007年4月3日
参拝日/2008年4月9日
住所/奈良市雑司町406-1
本尊/盧舎那仏(国宝)
別称/金光明四天王護国之寺

平城京の東の大寺として建立。
奈良時代に聖武天皇が国力を尽くして整備した寺である。広大な敷地に見所いっぱいの日本を代表する名所。
外国人の観光客がすごい、さすが世界文化遺産。お土産も変に日本チックでおもしろい。
大仏殿周辺は凄い観光客ですが他のところはそんなに混雑していない。是非、立ち寄りください。
お堂ごとにいただける御朱印。
大仏殿だけではなくほかのお堂もしっかり見て御朱印をいただきたいですね。
大仏殿 華厳宗大本山で「華厳」(2007年4月3日分)

東大寺 二月堂(2007年4月3日分) 東大寺 二月堂(2008年4月9日分)
東大寺-二月堂 東大寺-二月堂(観音力)
「南無観」 素晴らしい!
御朱印を紹介しているサイトでもよく見かけますね。大変お気に入りの御朱印です。
「観音力」 素晴らしい!
二度目の御朱印、他の文字がいいなぁ~と思っていたらありがたいことにこちらの文字を頂きました。凄い!

東大寺 大仏殿(2008年4月9日分) 東大寺 三月堂(2007年4月3日分)
東大寺-大仏殿(2) 東大寺-三月堂
「華厳」
やはり書く人が違うと感じが変わりますね。「大仏殿」と書かれることもある?
「法華」
他にも「不空羂索観音」があるのかな?次回に!

東大寺 四月堂(2007年4月3日分) 東大寺 四月堂(2008年4月9日分)
東大寺-四月堂 東大寺-四月堂(普賢菩薩)
「千手観音」
四月堂は、無料で見れますよ。千手観音は優しい顔をしていました。
「普賢菩薩」
三昧堂とも呼ばれています。昔は普賢菩薩を本尊としていたのでしょう。

東大寺 戒壇院(2007年4月3日分) 東大寺 念仏堂(2007年4月3日分)
東大寺-戒壇院 東大寺-念仏堂
国宝「四大王」
忘れずに!迫力あります!
「地蔵菩薩」
鐘楼のすぐ近くにある念仏堂。その横のところで周辺の御朱印を一括受付しています。

東大寺 俊乗堂(2008年4月9日分) 東大寺 俊乗堂(2008年4月9日分)
東大寺-阿弥陀如来 東大寺-愛染明王
「阿弥陀如来」
本尊「重源上人坐像」の御朱印もあります。
「愛染明王」
「行基堂」の御朱印もあります。次回に!



華厳の教え 法華堂
東大寺 華厳のいわれ 東大寺 法華堂のいわれ

二月堂 西国番外札所 二月堂 南無観について
東大寺 二月堂いわれ1 東大寺 二月堂いわれ2

四月堂について 法華堂のパンフレットより
東大寺-4月堂パンフ 法華堂パンフ1-0



東大寺の画像、ちょっと多いです。クリックで拡大します。

お決まりの奈良シカ 南大門、フンには気をつけて
DSC08508-0.jpg DSC08665.jpg

大仏殿 でかすぎ 八角灯篭 小学生のときに習ったけど・・・
DSC08672.jpg DSC08681.jpg

本尊の盧舎那仏坐像 大仏と如意輪観音菩薩像
DSC08683.jpg DSC08743.jpg

鐘楼 国宝です 俊乗堂
DSC08754.jpg DSC01554.jpg

念仏堂 念仏堂の横の小屋で御朱印が頂けます
DSC01562.jpg DSC01559.jpg

三月堂(法華堂) 二つのお堂を合体させた感じ
DSC08763.jpg DSC08844.jpg

二月堂 有名ですね この模様はどこにあるでしょうか?
DSC08766.jpg DSC08848.jpg

四月堂 忘れずに! 戒壇院
DSC08846.jpg DSC08813.jpg

大仏池から大仏殿を眺める 夜の二月堂 雰囲気最高です
DSC08803.jpg DSC00360.jpg

夏は気持ち良いかも 少しドキドキ 誰も出てきませんから大丈夫ですよ~
DSC00384.jpg DSC00391.jpg

パンフレット1 パンフレット2
念仏堂パンフ1 念仏堂パンフ2

こんな感じでまわってみました。画像上の再生ボタンをどうぞ!
途中、東大寺から離れて手向山八幡宮、そして春日大社によって戻ってきてもいいと思います。



大きな地図で見る


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goshuinatume.blog71.fc2.com/tb.php/24-750e6136


