 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

石清水八幡宮 

石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)
岩清水八幡宮 参拝日/2007年4月17日
住所/京都府八幡市八高坊30
祭神/八幡大神

859年(貞観元年)、奈良大安寺の僧行教律師によって、九州宇佐八幡宮の分霊が祭られたのが始まり。
名前は男山の中腹に涌き出ている霊泉「石清水」にちなんだものだそう。
ケーブルカーも敷かれている男山山上にある。ケーブルカーで境内裏側に到着。ひっそりした参道をしばらく歩くと総門に到着する。
残念ながら現在平成の大修造ということで本殿は工事中でした。
拝殿右手の授与所で頂きました。
「石清水」 欲しかったパターンじゃない!
文字が「八幡大神」で「八」の文字が二羽の鳩(八幡神の神使)になってるのが欲しかった!

本殿 工事中
img_975747_18280247_11_20080406163313.jpg
南総門
img_975747_18280247_10.jpg
三の鳥居
img_975747_18280247_15.jpg
書院
img_975747_18280247_13.jpg
男山ケーブル
京阪電気鉄道が運営する男山ケーブルは『八幡市駅』から『男山山上駅』間を3分で結んでいます。
平日だったこともありボクが乗ったときには乗客は数人でした。大丈夫か?
多くのケーブルカーが老朽化する中でここの車両は綺麗に塗装されていて気分よく乗れました!
img_975747_18280247_8.jpg img_975747_18280247_9.jpg
しだれ桜が見事でした
img_975747_18280247_14.jpg


大きな地図で見る


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goshuinatume.blog71.fc2.com/tb.php/3-f64b6d10


