 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

元興寺 

元興寺(がんごうじ)
元興寺-曼荼羅 参拝日/2007年5月3日
住所/奈良県奈良市中院町11
本尊/智光曼荼羅!

奈良時代には東大寺、興福寺と並ぶ大寺院であったが、現在は大変小さなお寺になってしまいました。
通称では、元興寺極楽坊と呼ぶらしい。
「古都奈良の文化財」の一部として、世界遺産にも登録されている。
本堂のいろんな色の瓦は、飛鳥時代の創建時からのものをあるようで大変歴史を感じさせてくれます。必見ですよ~。
御朱印は、拝観受付で頂きました。
本尊「智光曼荼羅」

元興寺
元興寺 元興時半紙
「瑠璃光」 2種類いただけました


元興寺の画像です。クリックで拡大します。

本堂 中は広々しています
DSC00249.jpg
歴史を感じる瓦 「行基瓦」
DSC00261.jpg
境内にて
DSC00278.jpg
境内にて
DSC00299.jpg
奈良の町を散策 瓦の上に何かいます「しょうきさま」
DSC00317.jpg
災いを肩代わり「身代わり猿」 自分が釣られていると想像♪
DSC00325.jpg
庚申堂 道が入り組んでいるので見つけにくいよ
DSC00335.jpg
ならまち格子の家 見学は無料、なので人がたくさんいました
DSC00338.jpg
元興寺パンフレット
元興寺パンフ1
元興寺パンフレット
元興寺パンフ2


大きな地図で見る


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goshuinatume.blog71.fc2.com/tb.php/43-700b1c97


