 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

薬師寺 

薬師寺(やくしじ)
薬師寺-薬師如来 参拝日/2007年5月3日
住所/奈良県奈良市西ノ京町457
創建年/天武天皇9年(680年)
本尊/薬師如来(薬師三尊)
別称/瑠璃宮
唐招提寺とは対照的に華のあるお寺という印象。ほとんどが戦後の再建であるが、白鳳伽藍は見事の一言です。公式HPでは、独特のスタイルから「薬師寺式伽藍」と呼んでいる。
季節ごとに何度も足を運んでみたいお寺です。
御朱印は、大講堂内の朱印受付でまとめて頂くシステム。玄奘三蔵院の分のみ、特別公開時にだけ玄奘塔北側にある大唐西域壁画殿の中で頂けるようです。ただし書き置き。
金堂 本尊「薬師如来」 素晴らしいバランス、朱印もしっかり♪

薬師寺 大講堂 薬師寺 仏足石
薬師寺-大講堂 薬師寺-仏足石
「弥勒佛」  「南無佛」
お気に入り!文字も朱印もいい感じ!

薬師寺 東院堂 薬師寺 玄奘三蔵院
薬師寺-聖観世音 薬師寺-三蔵院
「聖観世音」
聖観音菩薩像は特に印象的でした。
「不東」 三蔵法師
特別開扉中のみ頂けます。書き置き。


薬師寺の画像です。クリックで拡大します。

龍宮造りの金堂
DSC00063.jpg
中門の仁王像
DSC00116.jpg
中門の仁王像
DSC00123.jpg
東塔 「凍れる音楽」
DSC00093.jpg
西塔 こちらも素晴らしい
DSC00127.jpg
金堂 薬師如来
DSC00130.jpg
金堂 月光菩薩
DSC00136.jpg
大講堂
DSC00138.jpg
東院堂 観音菩薩は見事です
DSC00146.jpg
玄奘三蔵院
法要の準備で大変そうでした。
DSC00147.jpg
玄奘三蔵院
祭りのための灯籠(万燈供養会)
DSC00150.jpg

御朱印のいわれ 「記念スタンプじゃないよ!」
薬師寺半紙
拝観券
薬師寺拝観券
パンフレット
薬師寺パンフ1
パンフレット
薬師寺パンフ2


大きな地図で見る


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goshuinatume.blog71.fc2.com/tb.php/44-f894081d


