 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

平安神宮  

平安神宮(へいあんじんぐう)
img_975747_18287778_0.jpg 参拝日/2007年4月17日
住所/京都市左京区岡崎西天王町97
祭神/桓武天皇、孝明天皇

1895年(明治28年)、平安遷都1100年を記念して、平安京遷都当時の天皇であった第50代桓武天皇を祀る神社として創建された。皇紀2600年にあたる1940年(昭和15年)に、平安京で過ごした最後の天皇である第121代孝明天皇が祭神に加えられた。思っていたより歴史は浅かった。
敷地面積が約10000坪の日本庭園である「神苑」のみ有料とのことで今回はさらっと済ませたためパスした。また機会があれば寄ってみたい。
御朱印は、大極殿右手の朱印受付所で頂きました。
「平安神宮」 いつものパターン

大鳥居 立派でした
img_975747_18287778_8.jpg
応天門
img_975747_18287778_9.jpg
応天門より正面に大極殿、左は白虎楼
img_975747_18287778_11.jpg
神楽殿
img_975747_18287778_10.jpg
蒼龍楼
img_975747_18287778_12.jpg
大極殿 一般的には拝殿と呼ばれるところですね
img_975747_18287778_13.jpg
朱印帳にはさまれていました
img_975747_18287778_7.jpg


大きな地図で見る


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goshuinatume.blog71.fc2.com/tb.php/5-cbb97f03


