 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大野寺 

楊柳山大野寺(おおのでら)
大野寺 参拝日/2007年11月21日
住所/奈良県宇陀市室生区大野1680
創建年/不明、伝白鳳9年(681年)
本尊/弥勒菩薩

室生寺へ行く途中にあるので是非お立ち寄りください。
宇陀川の岸の自然岩に刻まれた弥勒磨崖仏は有名。何度か補修をしているようだが風化には耐えられないようです。うっすらと仏様の輪郭が見える程度です。年月が経つと見えなくなってしまいそう。
山門に無人拝観受付がありお金を置いて中に入ります。お寺自体は大変小さくヒッソリ感あり。境内のしだれ桜は大きく立派でした。桜の時期には凄い人出になるようです。
御朱印は、寺務所?住居のほうで頂きました。無料Pあり。
「大石佛」=本尊=弥勒菩薩


大野寺の画像です。クリックで拡大します。

弥勒磨崖仏
DSC00650.jpg
山門 三脚禁止!持ち込みもダメですよ!マナー悪い人多いのかな。
DSC00653.jpg
本堂
DSC00655.jpg
正面に磨崖仏
DSC00665.jpg


大きな地図で見る


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goshuinatume.blog71.fc2.com/tb.php/50-5bb9b4cb


