 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

恵比寿(ゑびす)神社 

ゑびす神社(えびすじんじゃ)
恵比寿神社 参拝日/2007年4月17日
住所/京都市東山区大和大路四条南入
創建年/建仁2年(1202年)
祭神/八代言代主大神、大国主大神、少彦名神
別称/えべっさん

町の中にこじんまりとした神社。
「ゑびす」が正式名称か?「恵比寿」なのか?
どこにでもある神社と思いきやビックリしたのは、鳥居の上部、真ん中に、恵比寿さんの顔と熊手、そして「かご」が設置してあるんです。なんと、そのかごにお賽銭が入ると福が授かるそうな。たまったお賽銭はどのようにして回収しているのでしょうか?
御朱印は、授与所で頂きました。
境内無料。周辺は、クルマの通りが激しいので注意。
えびす神


ゑびす神社の画像です。クリックで拡大します。

鳥居&鳥居
DSC01339.jpg
恵比寿さん登場
DSC01342.jpg
拝殿
DSC01345.jpg
拝殿
DSC01347.jpg


大きな地図で見る


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goshuinatume.blog71.fc2.com/tb.php/53-ebe4888b


