 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

熊野若王子神社 

熊野若王子神社(くまのにゃくおうじじんじゃ)
熊野若王子神社 参拝日/2007年12月13日
住所/京都市左京区若王子町2
創建年/永暦元年(1160年)
祭神/国常立神、伊佐那岐命、伊佐那美命、天照大神

熊野詣の出発点。ここで浄めを行ってから出発したそうな。熊野古道が世界遺産登録されたことで一躍有名になる予定?
京都三熊野の一つ(残、熊野神社、新熊野神社)
大きくはないが、拝殿は立派でなかなか絵になる神社だと思う。
ここから銀閣寺周辺までの琵琶湖疏水沿いの道は「哲学の道」として有名。のんびりゆったり散策出来ます。
サッカー日本代表のユニフォームでおなじみの八咫烏はこの神社のシンボルです。
御朱印は、拝殿右手の授与所で頂きました。
京洛東那智 印には八咫烏が


熊野若王子神社の画像です。クリックで拡大します。

鳥居 いい感じです
DSC00828.jpg
拝殿 なかなか立派です
DSC00837.jpg
拝殿
DSC00842.jpg
拝殿 熊野大権現
DSC00851.jpg
パンフレット
熊野若王子神社パンフ
パンフレット
熊野若王子神社パンフ2


大きな地図で見る


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goshuinatume.blog71.fc2.com/tb.php/54-2b0e16b3


