 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

縣神社 

縣神社(あがたじんじゃ)
縣神社 参拝日/2008年4月29日
住所/京都府宇治市蓮華72
創建年/不詳
祭神/木花開耶姫命

平等院から宇治上神社を散策した最後に立ち寄りました。毎年、6月5日の夜から6日未明にかけておこなわれる県祭(あがたまつり)は闇夜の奇祭として有名だそう。
若干、寂しい感じですが拝殿はなかなか立派な感じです。お土産屋めぐりの帰りにお立ち寄りください。
拝殿右手の社務所で頂きました。
でっかい印!(実際はそんなに大きくない)

御朱印集めの行程
平等院→宇治神社→宇治上神社→恵心院→興聖寺(法事でもらえず)→縣神社
すべて徒歩で移動可能。開門(8時30分)から平等院を散策、鳳凰堂内部を見ても半日で十分。
車の場合・・・朝なら平等院近くのコインパーキングに止めるのがよい。1日の上限額が決まっているところなら他の有料Pよりも安い。全体的に駐車場が少ないので休日はすぐに満車になってしまうようです。
縣神社→三室戸寺→万福寺
三室戸寺近辺の道路は狭くてさらに徒歩の参拝者が多いので運転注意。
駐車場(有料)は大きいので安心。万福寺も大きな駐車場(有料)があるので安心。
二つのお寺とも見所満載ですが半日あれば十分。
縣神社の画像です。クリックで拡大します。

鳥居
DSC01740.jpg
拝殿
DSC01731.jpg
県祭りで使われる重要アイテム
DSC01736.jpg
大きな木があります
DSC01742.jpg


大きな地図で見る


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goshuinatume.blog71.fc2.com/tb.php/60-3da2d764


