 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

豊国神社 

豊国神社(とよくにじんじゃ)
img_975747_20818499_0.jpg 参拝日/2007年5月31日
住所/東山区大和大路正面茶屋町530
祭神/豊臣秀吉!

豊臣秀吉を祀る神社。通称は「ほうこくさん」。
一度は、徳川家康によって破却されたが、明治13年、方広寺大仏殿跡地に社殿が造営され名実共に再興された。
この辺りに奈良の大仏をしのぐ大きさの大仏さんがあったとは知りませんでした。方広寺の鐘とセットで散策してくださいね。
御朱印は境内の右手授与所で頂きました。
うわっ難しい!「壽比南山・福如東海」 独特な雰囲気でよい

鳥居
img_975747_20818499_1.jpg
手水舎
img_975747_20818499_2.jpg
境内 拝殿へ続く道
img_975747_20818499_3.jpg
豪華な国宝「唐門」
img_975747_20818499_4.jpg
唐門の彫刻
img_975747_20818499_5.jpg
ひょうたん絵馬?
img_975747_20818499_6.jpg
御朱印について
img_975747_20818499_7.jpg
頂いたしおり
img_975748_20818643_0.jpg


大きな地図で見る


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goshuinatume.blog71.fc2.com/tb.php/9-83e48e65


